「偽」・・・

今年の漢字はなんと「偽」だそうです。
なんとも情けないですね。
食品、年金、国防・・・みんな嘘ばっかりでした。いつからこの国はこんなに情けなくなったのでしょうね?日本はもっと潔い国の筈ではなかったでしょうか。悲しいですね。
毎晩、仕事が終わって店でひとり新聞を読むのが愉しみなのですが、社会面までくるといつも気持ちが沈んでしまいます。
食に関しては、老舗の吉兆の分家までがあの体たらく。拝金主義ですかね。バブルに沸く隣国やロシアと変わりませんね(これは言いすぎたかな)。
ロシアといえば今日、国後島の辺りで日本の漁船が拿捕されましたが、前回の銃撃事件のときのように政府は何も言えないでしょうね・・・
年金もめちゃくちゃ。現場は過去に遡って責任とらないだろうし。
国の根幹をなす国防も国の内外問わず信用ガタ落ちです。トップはタカリ、現場は敵国に情報漏洩です。危機管理とか危機意識が完全に欠落していますね。挙げたらキリがない。
あ~あ、やんなっちゃった!今夜は小沼先生の詩、「サイゴンのシド・チャリシー」と内田百閒でも読んで寝よう!!
今回は相当愚痴っちゃいました(+_+)ごめんなさい_(_^_)_次回からまたいつもの五代目に戻りますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です