謹賀新年

あけましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしですか?
五代目はJR東日本の「正月パス」をつかって、このところ不足している鉄分を補充してきました。このパス、お元日に限りJR東のすべての列車に乗り放題という、まさにお年玉的なパスなんです。
まず手始めに上野からスーパーひたちで仙台まで行ってみました。4時間半ちかく乗りっぱなしです。普通このルートは東北新幹線を使えば1時間半ほどで着いてしまうのですが、お正月くらいはのんびりしたいので朝湯にゆったり浸かる気分で乗りました(帰りは湯冷めするといけませんから新幹線を使いましたけど)。
杜の都仙台は元日とあって閑散としています。名物の初売りは2日なので、静かな街を早足で散策しました。少し運動をしないとエコノミークラス症候群になってしまいますからね!仙台ではNREの「やわらか牛タン弁当」をおみやげに買いました。
いったん東京にもどり家族にあいさつしてから、こんどは上越新幹線で新潟に。一面の銀世界を期待して行った新潟、しかし降りてみると雪のかけらもありません。暖冬なんだな。
ここ新潟ではお土産に雪だるま弁当を購入。そして今日最後の列車に乗り込みます。
列車旅の一日なんてあっという間ですね。まだまだ乗り足りませんが、乗りすぎ食べすぎは体によくないからこの辺でやめときましょうかね。
来年はどこに行こうかな・・・一年後の話じゃあ鬼も笑えないかな(^_^;)
みなさまどうぞ本年も宜しくお願いいたします。謹賀新年謹賀新年謹賀新年謹賀新年謹賀新年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です