まかない⑫

今日の晩ごはんはハンバーグ。

ウインナーやハンバーグ、カレーなどのおこちゃま系が好きな五代目です。

ハンバーグはつなぎ無し、たまねぎ無しのガッツリハンバーグがいちばん好きですね。

まかないから逸れてしまいますが、お店でいうと、高田馬場の「ザ・ハンバーグ」さん、通称「ザハン」は気軽にはいれて、大きさも選べるので大好きです。

いつも700㌘行っちゃいたいのですけど、奥さんから睨まれそうなので450㌘あたりにしておきます(500も勇気がなくて頼めない)。

でも、これには裏技があって、奥さんには350㌘を勝手にオーダーして、お腹いっぱいで残したところをすかさずいただいちゃいます。

というわけで、五代目のお腹のなかには総重量600㌘ほどが収まる仕組み。700はいつかの夢としてとっておきます。

すみません、かなり肉汁がこぼれました、いや話が逸れました。

そう、きょうのまかないは奥さんのハンバーグだったのですが、250㌘ちかくありました。

ソースはデミグラス風。

これがなんとも本格的でじつに美味しかったのです!

ソースの正体は、ハッシュドビーフのルーと肉汁だそうです。

まかないでこんなに美味しいハンバーグを食べられるとは思いませんでした。

毎日、和の食材ばかり見ているせいか、洋風の食べ物に手が出てしまう五代目です。まかない⑫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です