築地中栄さんのカレー

河岸での愉しみのひとつに食事があります。

毎回食べているわけではありませんが、時間があるときにはちょっと寄ってきます。

五代目はだいたい、牛丼の吉野家さんか、洋食の豊ちゃん、あるいはカレーの中栄さん、たまに奮発してうなぎの「うな鐵」さんなんかで食べます(ただし、うな鐵さんは禁煙ではないのでたばこを吸っている人がいると苦しくて食べた気しません)。

なかでも、カレーの中栄さんは五代目が小さな時分からのお気に入りです。

小学校にあがる前から、四代目に連れてきてもらって食べていたような記憶があります。

今は大喰らいな五代目ですが、さすがにその頃は一人前は食べられません。

ですから半盛りです。

カレーも辛いので、ハヤシライスを食べていました。

半盛りのハヤシライスだから「半バヤシ」。

そうやって四代目は注文してくれました。

ちなみに五代目は、友だちの「かんばやし」くんの家はハヤシライス屋さんだとずっと思い込んでいました。

あの頃より少し大人になった今は、ハヤシライスでなくカレーを食べています。

ちょっとおしゃれに「朝カレー」ってやつですね。

隣では、鉢巻きやゴム長のお兄さんたちがカレーをかっ食らっていますから、おしゃれというより粋な「朝カレー」ですけど・・・

みなさんも築地にいらしたらちょっと寄ってみてくださいね。

築地中栄さんのカレー築地中栄さんのカレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です