ラ テール セゾンさんのロールケーキ

節分に太巻きを食べるのが流行っているようです。恵方巻きとか丸かぶり寿司とかいわれてますね。

八幡鮨でも何組かご注文された方がいらっしゃいました(食べて下さった方、今年一年良い年でありますように)。

ふつうの太巻きよりちょっとだけ細めに巻いて食べやすくしましたけど、あれを1本食べるのは結構キツいような気がします。それも黙ってですよね。う〜ん、もうすこし改良の余地がありそうな食べ物ですね。五代目はどちらかというとロールケーキで恵方巻きをやってみたいな。

そんな折、お客様から、まさに食べたかったロールケーキをいただきました!

ラ テール セゾンさんのロールケーキ

頂戴したのは、渋谷のラテールセゾンさんの米粉を使ったロールケーキ。いただいた瞬間、喉が鳴りました。

米粉といってもご飯の味がする訳ではなくて、ふつうのスポンジに似ています。食感はカステラに近いでしょうか。

テールセゾンさんのロールケーキははちみつがほんのり効いていて、クリームの中に黒豆が入っている、どことなく和のテイストを感じさせるロールです。米粉と和のテイスト。いい組み合わせです。

まるかぶりしようと思っていたのですが、上品なケーキに申し訳なくなり、きちんと切り分けていただきました。美味しゅうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です