サンキャトルヴァンさんのタルト!

お客様にタルトを戴きました。赤坂にあるタルト専門店「サンキャトルヴァアン」さんのタルトです。ご覧ください8種類ものタルトがきれいに並んでいるでしょ。箱を開けたとき、これは本物の玉手箱かとおもいました。美味しそうなのでさっそくいただきましょう!

サンキャトルヴァンさんのタルト!

むむっ。これは超美味いです!

美味さの秘訣が一口食べてわかりました。タルトはたいてい生地がかなり厚いですよね。ですからふつうのタルトはメインのケーキ生地よりも下のタルト生地の主張が強かったりしちゃうんです。例えるなら、お寿司でネタよりもシャリの味が強くて、結局何を食べたかわからないような感じ、でしょうか。

サンキャトルヴァンさんのタルト!

ところが、サンキャトルヴァンさんのそれは、主役であるケーキ生地をタルトが引き立てているのです。それでいてタルトとしての主張もしっかりしています。

簡単に書いてしまいましたけど、これって凄いことなんですよ。凄いと思ったことをもう少し書くならば、タルト生地が水っぽくないこと。上のケーキ生地は全体的にしっとりした感じでぱさぱさしたものではないのです。時間が経てば当然タルト生地に水分が浸透していくはずです。しかし、翌日にいただいたときもちゃんとタルトタルトしているんですね。

これが秘訣だったのか!

肝心な味のことを書いていませんでしたね。今回頂戴したのは、写真上から時計回りに木の実、オレンジ、チェリー、おばあちゃま(イチジクなどのドライフルーツ)、五色のかのこ、洋梨、くるみ、りんごです。味もかなり絶品ですよぉ!!それぞれが素材を活かしていながら、きちんとタルトと調和しています。

んんっ。おいしかった!ごちそうさまでした m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です