第41回三遊亭金兵衛の会

さて今月もやってまいりました。お待ちかね、三遊亭金兵衛の落語会。今月はいつもより一週早い18日の土曜日開催です。どうぞお間違いのないように。

さて演目ですが地元、高田馬場も入っていますよ。

○うなぎ屋  ○強情灸  ○高田馬場

の3つです。場所は八幡鮨2階で、時間は3時から。木戸銭おひとり1000円也でお茶菓子付きです。

ちなみに高田馬場は「たかたのばば」と読んで下さいね。「だ」と濁るのは間違いですよ。

ちょっと長くなりますがここで書いておきましょうか、高田馬場のことを簡単に。江戸時代まで当地に旗本たちの弓馬の練習場、馬場があったことはご存知ですね。地名だったわけではありません。

明治に鉄道ができ、今の高田馬場駅が開業するときに駅名をどうしようかとなりました。鉄道院では有名な高田馬場を駅名にもっていきたかったのですが、実際の馬場からだいぶ離れたところに高田馬場を持って行かれるのは困る、といことで地元と揉めました。

そこで妥協案として高田の「田」を「だ」と濁点をつけるとなった次第です。

残念ながら現在では「だ」が通称になってしまいまして、本家本元の馬場跡地までもがそのように発音されています。

これを機会にみなさん「たかたのばば」と粋に発音してくださいね。蛇足ながら・・・

では、当日のお越しをお待ち申し上げております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です