鎌倉ニュージャーマン

鎌倉カスターで有名な鎌倉ニュージャーマンのケーキをいただきました。

五代目の大好きなロールケーキと昔懐かしいレモンパイ。

生クリーム絶対主義の五代目にとってロールケーキの雄はなんといっても大阪の堂島ロールだと思っていますが、いただいた鎌倉・・のロールケーキを食べて、その信念が少し揺らいでます。

クリームはさほど多く入っていないのですが、スポンジが柔らかくてとても美味しいのです。

生クリームの質もひじょうに高く、スポンジとのバランスがよくとれています。

じつはこのとき、たまたま堂島ロールと食べ比べをしたのですが、ものすごくいい勝負だったのです。

もうひとつのレモンパイもすこぶる美味しく、ほとんどひとりで食べてしまいました。

むかしはメレンゲが苦手だったのですが、最近はむしろ好きになってきていて、特にレモンパイのメレンゲはかなり好き。

ちょっとだけ甘すぎるきらいがありますが、濃いめのコーヒーかリストレットでいただけばちょうどいいバランスです。

1ホール食べるのにダブルを2杯。

これすなわち幸せ也、です。

ごちそうさまでした。

※写真はレモンパイです。ロールケーキは食べ終わってから撮影していないことに気付きました・・

東京では新宿の京王デパートで買えるそうなのでこんど行ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です