幸せすぎて

ケーキをいただいたんです。

それもたくさん。

大久保の老舗トリアノンさんと人気パティシエ鎧塚俊彦さんのYoroizuka farm TOKYOさんのケーキです。

トリアノンさんのケーキは数多くの賞を受賞していて、今回戴いたものも受賞作品のひとつです。

まず黄色いドームケーキはウッフ・ド・オール(金の卵?)。

アプリコットパッションのコーティングのしたには濃厚なフロマージュブラン。

爽やかなのに実に食べ応えがあります。

チョコレートドームのそれは、中にキャラメリゼされたナッツと紅茶のクリームが入っていて、それらが素晴らしいハーモニーを奏でています。

以前から気になっていたお店のケーキが食べられるなんて棚ぼたみたいにうれしいですね。

そしてもうひとつのブランド、Yoroizuka farm TOKYO さん。

オーナーパティシエの鎧塚俊彦さんが日本全国で出会った素晴らしい食材と生産者さん。

いつかその素晴らしさを発信できる店を作りみなさんと一緒になって広めてゆき地方を活性化させて、第一次産業を盛り上げて・・・ゆくのが夢だったというお店が、オープンしたばかりの渋谷ヒカリエにできました。

五代目がいちばん気に入ったケーキは、愛媛県で品種改良された芋「姫かぐや」をつかったタルトです。

生クリームのなかに薄くスライスされた里芋が挟んであって、食感と味の全体の調和がすごいのです。

トマトのシフォンケーキはトマトのあじがしっかり引き立っているし、りんごのシフォンも然り。

これらの素材とケーキの組み合わせはまさに目から鱗の衝撃です。

いままで美味しいケーキをたくさんご馳走になってきましたが、その都度新鮮な感動を味わえるのは幸せなことですね。

本当にこころから感謝しています。

ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です