三遊亭金朝襲名披露パーティー

みなさまにおなじみの三遊亭金兵衛さんが、いよいよ真打ちに昇進いたしました。

それをお祝いして、リーガロイヤルホテルで襲名披露パーティーが行われました。

このブログですでにご案内の通り、新しい名前は「四代目 三遊亭金朝」です。

この日は師匠の三遊亭小金馬さんはじめ、大師匠の金馬さん、金時さんなど、錚々たる顔ぶれのお揃いです。

師匠さんたちからの金朝さんへの餞の言葉に、本人も神妙に聞き入っていました。

そして、八幡鮨から金朝さんへ贈ったうしろ幕の舞台で、八幡鮨の四代目も上がって、おめでたい鏡開きと三本締めです。

美味しいフルコースのお料理や楽しい余興などもあり、襲名披露に相応しいパーティーとなりました。

金朝さんにとって、ここからが本当のスタートでしょう。

金馬さんが贈る言葉のなかでおっしゃっていらしたように、噺家は死ぬまでが修行なのだそうです。

これからは真打ちとして、さらに噺に磨きをかけてほしいですね。

みなさんもどうぞ金朝さんをよろしくお願いいたします。

お時間のあるときには、八幡鮨寄席をはじめ、彼の出演する寄席に足をお運びくださいませ。

金朝師匠。

このたびはおめでとうございます。

IMG_1954

IMG_1953

IMG_1977

IMG_1979

IMG_1994

IMG_1962

IMG_1958

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です