折り返し

7月に入りましたね。

早いもので一年も早半分過ぎてしまいました。

一年の区切りはいろいろあって、お正月を区切りとする人もあれば年度末でするひともいるでしょう。

或いはご自分のお誕生日で区切る人もいますね。

夏好きの五代目は日照時間の長さが大きな区切りだったりします。

五代目にとっての夏の解釈は冬至から翌年の秋分の日まで(かなり拡大解釈ですけど)。

なぜかって?

冬至を過ぎると、日一日と陽が伸びてくるわけですね。

そこから夏至までが五代目にとってはうれしい時期になるわけです。

また、春分の日から秋分の日までは、日中の長さのほうが長くなるわけですから、これも最高に気分がよろしい。

暑さ寒さはそんなに関係なく、太陽が出てくれていることに喜びを感じてしまう私の前世は、太陽を求める北欧の民か、あるいはいつも陽射しあふれる明るい南国の民か。

そのどちらかだったのではないのかな、なんて考えたりします。

さて、このブログを書いているいまの時間は午前3時。

あと1時間もすれば外が明るくなると思うと自然と気持ちがうきうきしてきます。

でもその前に寝ないといけませんね。

でないと仕事に支障をきたしてしまいます。

話を元に戻しまして、今年も後半戦に突入です。

みなさん引き続き頑張っていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です