警視総監

リオデジャネイロのオリンピック・パラリンピックも無事に終わりましたね。

日本の選手たちは多くの好成績を修めてくれました。

本当に本当に誇らしいことです。

次回の東京開催も無事に開催してほしいですね。

無事といえば、治安を担ってくれる方たちの弛まぬ努力を忘れてはなりません。

だいぶ前のことですが、東京の治安を守るトップ、警視総監が八幡鮨に来てくださいました。

そのときは現職でいらしたのでブログなどには書きませんでしたが、先日退任されたと新聞に出ていましたので、もう書いてもいいですよね。

高橋清孝前総監は警備畑を主に歩まれてきた警備のプロだそうです。

ですからコワモテの方を勝手に想像していましたが、カウンターにお座りになられた総監はとびきりの笑顔。

五代目の予想に反してそれはそれは柔和な方でした。

そしてなによりお洒落なのですね。

写真でもお分かりのようにメガネがなんともクールなんです。

プライベートのときにしかお掛けにならないとおっしゃいましたが、このメガネが似合う男性はなかなかいないのではないでしょうか。

一緒にいらしたお友だちとも楽しそうに語らいながら、お寿司やお酒を美味しそうに召し上がります。

とても気さくな総監ですから、カウンター越しの五代目にも何かと話しかけてくださいます。

警察官を拝命され、初めての交番勤務のときの、地域の方たちとの温かい交流のお話や、本部長時代の思い出話、総監になられてからのご苦労話などなど、たくさんのお話を聴かせていただきました。

ふだんは警視庁のトップとして、気の休まるときがないでしょうから、このときはゆっくりしていただいて、すこしはリラックスもしていただけたかと思います。

現在は内閣危機管理監に就任された高橋前総監。

これからもますますのご活躍をご祈念いたしております。

img_3924

img_3919

img_3920

img_3922

カテゴリー: 五代目のブログ | タグ: | コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページのトップへ▲