電話復旧しました

みなさまには大変ご迷惑をお掛けししましたが、おかげさまで電話が復旧しました。

昨夕に工事と称した作業で、外の光ケーブルが抜かれていたそうです。

工事業者からの事前の通知も、連絡先の名刺も何もないので、善意ではない何かの意図を持って行われたと考えられなくもありません。

何はともあれ復旧してよかったのですが、昨晩は電話が繋がらないだけでなく、クレジットカードもお受けできないなど、多くのお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

電話が不通に

本日夕方より、お店の電話が繋がらなくなりました。

みなさまには大変ご迷惑をお掛け致します。

早急に対応をする様に頼んでいますが、今しばらくお待ちくださいませ。

ご予約などのお電話は090-5537-3330までお願いいたします。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

東京新聞をご覧ください

お知らせです。

9月23日の東京新聞22面に、四代目の著書「早稲田わが町」が記事で載ります。

ぜひご覧くださいね!

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

子供のころの写真が

今から40年以上むかしの写真が出てきました。

五代目が7つか8つの頃でしょうか。

場所は赤坂プリンスだと思います。

たしか柔道の大澤慶巳先生の銀婚式のお祝いの時のものですね。

写っていらっしゃる柔道部OBのお若いこと!(もちろんみなさん今も変わらずにお若いのですが!)

それにしても、五代目はこんなに小さい時から太っていたのですねえ。

ところで、このパーティーで食べたもので鮮烈に記憶に残っているものがあります。

それはストロベリーのアイスクリーム。

初めて口にしたそれに、こんなに美味しいものが世の中にあるんだなあ、と相当に感動したのを覚えています。

ですから、今でも一番好きなアイスクリームはストロベリーなんですよ。

え?そういうものばかり食べているから痩せないんだですって?

おっしゃる通り。

これからは大人らしく節度を持って食べる様にしますです(笑)

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら18日月曜日はお休みさせて頂きます。

何卒宜しくお願いいたします。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

久々のプロ野球観戦(サブログ)

お客さんからプロ野球のチケットを頂いたので、メットライフドームへ行きました。

メットライフドームと言えば傘を被っているような独特な形になっています。

プロ野球の思い出として小学生の頃、自分が所属していたチームの練習後、父と東京ドームへ行ったのを覚えています。

さて、今回の試合ですがライオンズとファイターズのゲームでした。

なんと三塁側ベンチ裏の最前列で観戦ができたのです。そこでは選手の表情がわかり、テレビ越しではわからない選手の一面を見ることができました。

ちなみにチアガールの踊りもよく見れましたよ。

ここ数年、両リーグ共に試合を観ていなかったので選手が大きく入れ替わっていて、知っている選手がほとんどいませんでした。

ただし自分の好きなおかわりくんがスタメン出場していました。

おかわりくんは打席に立つと非常に貫禄がありました。そこで4回裏の打席で初球をホームラン。これには感激しました。バットの快音と共にスタンドに吸い込まれる白球、これをドームで体感できたのです。

おかわりくんのよホームランなど他の選手の活躍もあり、西武が勝利を収めました。

ドームでは応援スタンドの雰囲気などテレビでは味わえないものがあり、非常に楽しかったです。次は野球に限らず、またドームなどでスポーツ観戦をしたいです。

カテゴリー 北島サブのブログ(サブログ) | コメントはありません

暖簾を新調

山崎豊子さんの小説が好きで、いくつか読んだことがあります。

不毛地帯、沈まぬ太陽、運命の人…

どれも骨太で読ませる内容でした。

初期の作品で「暖簾」という作品があって、いつか読んでみようと思っています。

暖簾といえばお店の入り口に掲げてあり、そのお店の顔であり、お店そのものを表す言葉としても使われますね。

八幡鮨の暖簾は通年で白地のものを使います。

そんな暖簾も、毎日日差しや雨風に晒されて、月日とともに擦り切れたりしてきます。

お店の顔がへたっていたり汚れていてはいけません。

そこで今回、一枚新調いたしました。

前回は京都の暖簾屋さんで設えてもらいましたが、今回は地元大隈通り商店街の名店、栄屋染工場さんにお願いしまして、素晴らしい仕上がりの暖簾を作って戴きました。

真っ白な地に黒字で清く潔く「鮨」の一文字。

写真をご覧ください。どうです、綺麗でしょう?

のれんの端をちょいと跳ね上げて、どうぞお入りくださいまし。

美味しい魚とお酒が待ってます。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲