世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ!!視察団

11月18日(土曜日)放送の、テレビ朝日「世界が驚いた!スゴーイデスネ!!視察団」という番組で、五代目が少しだけ話します。

話すのは、木のお櫃について。

八幡鮨で毎日使っているお櫃を手に、お櫃の特性などを喋りました。

よろしければご覧くださいね。

時間は、午後6:56〜7:54です。

http://www.tv-asahi.co.jp/shisatsudan/index.html#next_link

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

早稲田燈幻郷

秋が一段と深まり、公園や街路の樹々もとりどりに色づいてきていますね。

八幡鮨の近所に甘泉園という庭園があります。

氏神さまの水稲荷神社のすぐ脇にある庭園で、こぢんまりとした作りに築山や池などが配されていて、樹々には鳥が鳴き、池には魚が泳ぎ亀が甲羅干しをしています。

そんな自然の中、日中は多くの人が憩いのひとときを楽しんでいる、そんな庭園です。

その名庭園 甘泉園が期間限定でライトアップされることになりました。

「早稲田燈幻郷」と銘打ったライトアップは、園内の色づく樹々を照らし出し、夜桜ならぬ夜の紅葉を楽しんでもらおうというもの。

隣接する水稲荷神社もライトアップが行われるそうです。

期間は11月17日 金曜日から12月10日 日曜日までの、毎日午後8時まで開園しています。

夜は冷えますから、暖かくしてお出かけくださいね。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

大竹まことゴールデンラジオ

急なお知らせで申し訳ありません。

本日(11月14日)午後2時の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」のゴールデンヒストリーのコーナーで、四代目の半生記が紹介されます。

ラジオをお持ちの方は是非にお聴きくださいませ。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

縁起がいいですね

今年も始まりました、花園神社の酉の市。

初日の晩に、お客様がご自身の会社に飾る熊手を持って来てくださいました。

八幡鮨では戦前までずっと熊手を飾っていたそうですが、戦後になってからはやっていません。

ですから見せていただいた熊手は、五代目にとって初めて目にするそれです(いろんな飲食店などでは見たことがありますが、こんな間近に見るのは初めて)。

たくさんの小判がが飾られた熊手に、五代目もそれにあやかれるよう手を合わせました。

八幡鮨も熊手を復活させようかしら。

みなさんにも良いことがありますように。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲