ぴあ「東京老舗名店120」発売

ぴあの「東京老舗名店」がB5版になって発売されました。

寿司のコーナーに八幡鮨八幡鮨も紹介されています。

今回は首都圏のコンビニを中心に販売されるようです。

ぜひにどうぞ!

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

健康の秘訣

四代目の健康の秘訣はお酒なんだそうです。

毎晩二合から三合のお酒をやるそうで、自分で好みの温度に燗をして、それを手酌でやるのだとか。

お酒を飲む前にある儀式があるそうで、それをするとお酒がさらに美味しくなるんだとか。

その儀式とは運動です。

仕事から帰ってお燗をつけている間に、腕立て伏せ、腹筋、スクワットと、それぞれ20回ほどやってからお酒を始めるそう。

そんなことをしたら、お酒の回りが早くなってしまうのではないかと心配になりますが、そこがまたいいと言っております。

お酒をあまり飲めない五代目には、その辺りは理解し難いのですが…

それにしても昭和一桁生まれの84歳にして、これだけの運動を毎晩こなすのは大したものです。

これからも健康を維持してくださいね。

お酒は百薬の長を越さないように…

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

昆布締め

今では昆布締めも作るようになりました。

昆布締めはただ昆布で締めるだけでは美味しくなりません。

お店によって締め方は様々あると思いますが、多くは振り塩をし、昆布で締めます。

この時の塩加減が重要です。

ほとんどの料理でも塩一つで旨味が変わってくるので、昆布締めの場合は締める身に合わせて塩を振ります。

作り始めた頃ですが、光物のようになかなか身に合った塩加減を掴めませんでした。

数をこなして覚えていくしかありませんでした。

まだまだな部分はありますが、美味しく出来るようになってきました。

今回は長崎佐世保産のイトヨリを昆布締めにしました。

イトヨリは皮目が非常に綺麗で昆布締めにするとなお美味しい魚です。

是非に召し上がってみませんか。

カテゴリー 北島サブのブログ(サブログ) | コメントはありません

シダレモモの季節

神田川が桜の花筏で綺麗になっている頃、早大正門通りではシダレモモの並木が満開になりつつあります。

毎年この時期は、夜のウォーキングでこの正門通りを江戸川橋まで往復することにしていて、往きも復りもシダレモモを楽しんでいます。

このブログでもなんども書きましたが、シダレモモの花は赤、白、薄桃色と三色の花が咲き、その三色がひとつの木に全色咲くこともあるのです。

木の中に赤い花の部分、白い花の部分といったふうにすみ分けて咲いていることもあれば、ひとつの枝に複数色の花が混在していることもあり、一本一本の個性を見ながら歩くのがとても楽しいのです。

夜風がだんだんと気持ちよくなってきているこの季節、お散歩を楽しんでみては如何ですか。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲