まかない60

先日テレビ東京の番組で、焼鳥はちまんが大きく取り上げられました。

ご覧になってくださった方も多いと思います。

今回のまかないは、その焼鳥はちまんのどんぶり物です。

八幡鮨ではたまにご褒美的に取り寄せることがあって、この日は焼鳥丼を作ってもらいました。

いつもは大抵そぼろ丼を作ってもらうのですが、テレビ東京の番組を見て、焼き鳥が食べたい!!となっていたので焼鳥丼に。

焼鳥丼には、丁寧に焼き上げた数種類の焼き鳥が、串から外してご飯の上に並べてあります。

秘伝のたれが沁みたご飯と香ばしく焼かれた焼き鳥の組み合わせは堪りません。

お酒を呑るひとなら、半分つまみで半分食事なんていうこともできるのでしょうが、お酒はほとんど飲めない五代目、一気に掻き込むように食べてしまいました。

栄養とコラーゲンたっぷりの鶏ガラスープも、程よい塩加減でバツグンです。

しっかりと堪能できました。

ご馳走様。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

同窓会

早いもので、高校を卒業して三十余年。

まさに光陰矢の如しで、目を閉じればまるで昨日のことのように思い出が蘇ってきます。

先日三十数年ぶりに友人たちに会いました。

卒業以来初めての同窓会です。

今回は少人数だったのですが、クラス横断的な同窓会で、クラスメイトだった人やならなかった人と様々です。

それでも、共通の先生や友達のこと、近況やら趣味のことやらで何時間も話しは尽きません。

五代目は当時は真面目で全く目立たない生徒でしたが、そんな高校生活でも今思えば青春でした。

今まであまり考えませんでしたが、青春ていいものですね。

同級生たちのおかげで楽しい時間旅行ができました。

またぜひに声をかけてくださいね!

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

夏季休業のお知らせ

毎日お暑うございます。

誠に勝手ながら8月17日から23日まで夏季休業とさせていただきます。

16日までは通常通りの営業でございます。

美味しいお魚をご用意してお待ち申し上げております。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

お箸のリニューアル

お箸を一新しました。

奈良は吉野山の、吉野杉を使ったお箸です。

今までは資源の有効利用と思って、竹の割り箸を使っていたのですが、箸屋さんと話してみるとそうでもないそう。

杉箸の素材は、杉から角材を取ったその残りの部分で作るのだそうで、箸などに利用しなければ廃材として捨ててしまうのだそうです。

これこそ木の有効利用になるので、ぜひに竹箸から切り替えてくださいと提案されました。

吉野杉なら素材としてピカイチですから、切り替えない手はありませんね。

それに伴い、従来の箸袋は無くして、箸をとめるのは小さい帯になりました。

見た目もちょっとオシャレになりましたよ。

お持ち帰り用は従来の竹箸、お昼時は福井産の塗りの箸を使います。

それぞれの箸もお楽しみいただければ嬉しいですね。

カテゴリー お知らせ, 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲