ベトナムの調味料ヌクマム(サブログ)

前回のお話では5代目よりベトナム旅行についてでした。

今回の旅行で初めてベトナムへ行きました。

そこで、よくある事とは思いますが、海外へ行くと日本との違いが多数あります。

なんと言っても交通の激しさには驚きました。

通勤通学で車やバイクが主流なので、交通量は凄まじいものでした。

主にフーコック島で過ごしました。

そこでベトナムでの調味料ヌクマムの製造工場へ行きました。

ヌクマムとは小魚を原料としたベトナムを代表する調味料です。

これは小魚に塩を加え発酵させ、その浸出液がヌクマムになります。

日本で言うしょっつるの様な魚醤で、醤油に例えられます。

現地での使用方法はつけダレや炒め物などの味付けに使用し、必ずと言うほど料理に使うものです。

香りや味は独特なものでした。

主にフーコック島でいただきました。

そのフーコック島のヌクマムは非常に良いヌクマムが製造されている様で、臭みもなくどんな料理にも合う美味しいものでした。

海外へ行くとその国でしか味わえない料理など多くあり、観光はもちろんですが食や生活文化を体験できるので、また他国へ訪問したいと思います。

それぞれ旅行先での楽しみ方があると思います。

その中で海外では日本に無いものを体験するのもいいものですね。

カテゴリー 北島サブのブログ(サブログ) | コメントはありません

ベトナムにて

みなさん夏休みはどのように過ごされましたか。

あるいはこれからお休みを取るという方もおりましょう。

八幡鮨ではお盆の時期にお休みを頂戴しまして、2年ぶりにベトナムに行って参りました。

例によって、友人のハノイ友楽寿司のご主人トゥーさん一家と、そして今回はその親戚の豊寿司キエンさん夫婦も一緒です。

全てトゥーさんにおんぶにだっこの旅行で、行き先はベトナム最南端の島フーコック島。

まだほとんど開発の手が入ってないこの島は、本来ニョクマムと胡椒と真珠で有名な島でもあります。

予約してもらったのはリゾート風の宿でしたが、生憎お天気に恵まれず、プールやビーチでのんびり過ごすということが叶いませんでした。

でもトゥーさんに島内観光に連れていってもらい、地元の市場や公園や食堂など、ツアーの旅では触れることのできない素敵な場所に行くことができました。

それにしても毎回ベトナムを訪れて思うことですが、ベトナムの人はとても優しいですね。

それに何より食事が美味しいのです。

主食の白米は、少し硬めに炊いてあり、噛むほどに美味しさと風味が口中を満たしてくれます。

食べ方も日本と同じで、お茶碗を手に持って食べますから、それだけで親しみが湧いてきます。

香辛料も辛いものはほとんど使いませんから、刺激物の苦手な五代目にはうれしい限り。

みなさんもぜひ、麗しの国ベトナムに足を運んで見て下さいね。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

夏の味覚 新子

夏を迎え新子を仕入れています。

出始めの頃は非常に小さく、一貫に五枚、六枚と重ねて握ります。その握りは小肌とは一味違い、美しいものです。

仕込みはやはり、小さく数が多いだけに苦労します。

光物で小肌や鰯など仕込みをしていますが、新子は扱いが難しいものでした。例えば鱗を引く時に皮を傷つけない様にします。何と言っても繊細な魚の一つです。そのため下処理から締めるまでどの工程も丁寧に仕上げます。

どの魚にも言えますが、同じ魚でも日によって質が変わるので身の質を見極める必要があります。なかでも仕事を施す魚の場合、締めた後に寝かせて味を引き出すので、その時の魚にあった仕事をします。

新子の大きさが変わってきましたがいい味わいです。他にも旬の魚を用意していますので、夏を味わってみませんか。

サブこと北島でした!

カテゴリー 北島サブのブログ(サブログ) | コメントはありません

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、8月13日から17日まで夏季休業とさせていただきます。

何卒よろしくおねがいいたします。

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

ぴあ 東京老舗名店

ぴあから新しく「東京老舗名店」という本が出ました。

東京中のいろんなジャンルの老舗飲食店が出ていて、とても面白い内容です。

八幡鮨は確かに長くやっていますが、名店として紹介していただくことはあまり経験ありません。

寿司に限っていえば、おつな鮨さんやすし政さんなど、錚々たる名店が載っているわけですから、同じ舞台に上げていただくのは光栄なことです。

これからも精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして「東京老舗名店」をご覧くださいね。

保存版です!

カテゴリー おすすめグルメ, お知らせ | コメントはありません

F1マシン!

たまたま立ち寄った、池袋の東武百貨店催事場に、往年のF1マシン Tyrrell P34(日本では当時タイレルと呼んでいました)の実車が展示してありました。

F1がどんなものかも知らない小学生の時分、車より断然電車が好きだったのにもかかわらず、タイレルP34だけは知っていましたから、余程話題になっていたのでしょうね。

なんと言ってもタイヤが6個も付いているのですよ!

斬新なフォルムは、賛否両論あれど、当時のファンを魅了したことでしょう。

今回はタミヤ模型が、自社の所有車を展示したらしいのですが、まさか本物を目にすることができるとは思いもしませんでした。

カッコいいですよ~

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

ぴあ「高田馬場・早稲田」食本

ぴあからグルメ本の食本「高田馬場・早稲田」が出ました。

地域性の高い雑誌だからこそ、いろんなお店が詳しく載っています。

八幡鮨はもちろん、焼き鳥はちまんも出ていますよ。

みなさんぜひお買い求めくださいね!

カテゴリー お知らせ | コメントはありません

150周年

お陰さまで八幡鮨は、今年150周年を迎えます。

さる7月23日にお客さま方に「八幡鮨創業150周年をお祝いする会」を催していただきました。

多くのお客様が会にいらしてくださり、素晴らしい周年記念になりました。

明治元年に団子屋としてスタートした八幡屋。

大正のはじめに寿司屋になり今年が150周年。

いろんな時代を経て今に至ります。

数え切れないほど多くのお客様に支えられて今があります。

150年の長きに亘り、多くの方々に愛されたことは、何ものにも代え難い財産です。

これからもお客様に喜んでいただけるよう精進してまいります。

末長く八幡鮨を宜しくお願い致します。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲