かれこれ15年以上使い続けている洗濯機がそろそろ寿命みたいです。
最近は毎回、騙しだまし働いてもらっていたのですが、この何日かは途中で止まってしまいます。
すこしでも洗濯機ちゃんの負担を減らそうと、五代目が手洗いに挑戦しました。色も形も素材もちがう洗濯物を、一枚一枚ごしごし揉み洗いました。
お水をかえて、すすぎもして、脱水は手で絞りました。しかし、いざ干してみると、あれだけ丁寧に洗ったのに、ぜんぜん汚れが落ちてないっ!
洗濯機ちゃん。あなたはいままで黙々と洗濯をこなしていたけど、相当ハードな仕事だったのね!
機械ってすごいな!道具って偉いな!現代の生活からこれらを取ったら、人間はほとんど何もできませんね・・
文明の利器に、つくづく感謝。
コメント