早稲田周辺には美味しいケーキ屋さんがいくつかあります。
八幡鮨のご近所では、荒井山公園前のパティスリー・マーブさんが、早大正門方面に行けば、オシャレな名店 アニバーサリーさん、神楽坂にはカーヴァンソンさん、すこし足を延ばした目白には、日本でもトップクラスのエーグルドゥースさんがあって。
スイーツ大好きな五代目は、どちらのケーキにしようかいつも迷ってしまいます(笑)
この時期、五代目の一番のお気に入りは元早稲田実業のまえにお店を構える D-style Tokyoさんのモンブラン!
注文すると、その場でモンブランペーストを絞ってくれる、その出来たて感がなんともたまらないんです。
少し重めでしっとりとしたマロンペーストと、生地のメレンゲのサクサク感は出来たてならでは!
そして、この時期のもうひとつのお気に入りは、紅玉で作る林檎タルトのタルトタタン。
今回は前日からの予約で、15cmのものをお願いしました。
お家に帰って箱を開けてみると、中には大きく美味しそうなタルトタタン!
さっそく泡立てた生クリームを添えていただきましょう。
それにしても生クリームがなかなか固まりません。
乳脂肪分35%のものですが、薄いように感じます。
最近は気のせいか、油もコシがなく薄く感じますし、ほかにもそういったことを感じるものが多くあるように思えます。
値上げをしないかわりに、中身を変えているようなことがないといいのですが。
すこし話が逸れましたね。
さて肝心のタルトタタン。本当は切り分けないで、フォークでそのままかぶりつきたいところですが、みんなで仲良く分けていただきます。
甘く煮込んだ林檎のスライスを綺麗にならべて、カラメルで覆われたその上に、甘さを控えた生クリームをどっこいしょ!というほど盛り付けいただきましょう!
柔らかく煮込んだ林檎に、少し焦がした風味のするカラメルがなんとも絶妙です。
タルト生地は薄めなので、重たさを感じさせません。
温かい飲みものは紅茶にしようかコーヒーにしようか迷いましたが、慣れ親しんだNespressoのリストレットをダブルでいただきます。
幸せなひとときです。
Dstyle Tokyo さんのケーキ。ますますハマってしまいます♡
コメント