五代目のブログ

校歌  卒業・入学におもう

春は旅立ちと出会いのとき。

この時期、多くの学校で卒業式が行われますね。

送る側にとっても、送られる側にとっても思い出に残る一日です。

特に卒業生は、耳に馴染み、肌に染み込んだ校歌を歌うときは感無量でしょう。

学校の顔とも言うべき校歌は、その学校の特色や歴史をも表していることが多く、歌詞を読むだけで心動かされ、母校の校歌がこんなだったらいいな、などと思うこともしばしば。

五代目が通った小学校は歴史もそこそこにあったのですが、聞いた話によると、もともとの校歌は歌詞がむつかしく、五代目が入学する少しまえに新しい校歌にかわったようでした。

その新しい校歌の歌詞が、卒業してから思い出して歌ってみると、どことなく幼く、いま歌ってみても大した感慨が湧かないのですね。

「…ひとみは清く、雲はいつでもお友だち… 明日咲くつぼみが日に日にふえた…」

童謡でもそうですが、なにも歌っているそのときに歌詞の意味が分からなくてもいいと思うのです。

時が経って、心に残る歌を歌いかえしたとき、改めてその歌詞に感動できるようなものであれば、こんなに素晴らしいことはないのではないでしょうか。

八幡鮨のすぐ近所に、四代目と六代目、そして五代目のひいおばあちゃんが卒業した戸塚第一小学校があります。

明治9年創立の、新宿区でもいちばん古い小学校で、ちなみにひいおばあちゃんは初代校長のときの卒業生です。

その小学校の校歌がとても素晴らしいのでご紹介しますね。

1.春の恵みの陽を受けて

名も芳しき山吹の

面影映す神田川

流るる水の清きをば

我が心とし いざさらば

学び勤めん諸共に

励み勤めん諸共に

2.ここ山の手の丘の上

高田の馬場に見さくるや

実(げ)に潔し富士の嶺の

高く美空に聳ゆるを

我が姿としいざさらば

学び勤めん諸共に

励み勤めん諸共に

(作詞 風巻景次郎、作曲 信時潔)

去年の秋に創立140周年を迎えたこの小学校。

今年も卒業式で校歌が歌われることでしょうね。

これから先、10年、50年、100年と歌い継がれ、愛されていくことを願ってやみません。

八幡鮨は早稲田の地で根を張ってきました。

ですから今日は早稲田大学と戸塚第一小学校の卒業生のみなさんに敬意を表して、それぞれの校歌を口ずさんでみましょう。

ご卒業おめでとうございます。

そしてご入学おめでとうございます。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

全力滑走19年

冬季オリンピック女子スケルトン日本代表の中山英子さんが、この冬で引退されました。

早稲田大学のスポーツ新聞部 早稲田スポーツ新聞から信濃毎日新聞の記者になり、そこからスケルトンの世界に転身された中山さん。

以降冬季オリンピックの日本代表としてソルトレイクとトリノの二度のオリンピックを闘い、国内でも華々しい戦績を残されました。

これからは新しい人生を歩まれていかれる中山英子さん。

八幡鮨からも新たな人生にエールを送ります。

おつかれさまでした。そして素敵な人生を!!

※今回のブログのタイトルは、早稲田スポーツ新聞2月17日特別号から拝借いたしました。


カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

忘れられないベトナムの味

天皇陛下ご夫妻のベトナムご訪問のニュースを聞き、ほんの僅かですがベトナムに関わっている者のひとりとして、喜びをかみしめています。

そんな日曜日の午後、ベトナムが懐かしくなりデパートに入っているベトナム料理のお店に行ってきました。

好物の鶏肉のフォーは滋味溢れる味ですし、ニョクマムでいただく生春巻きも食欲をそそります。

ベトナム風カレーというのをいただきましたが、これはちょっと?かな。

何を食べても辛くないのは、辛いものが大の苦手の五代目にはありがたいことですし、この味付けこそがベトナムの国柄を表しているようにも思えます。

デザートにはタピオカ入りの甘いチェーを選びます。

これがまた美味しいんですねえ。

最後はベトナムコーヒーで締めたいところでしたが、お腹がいっぱいになり断念。

今度はフォーだけを食べに来ようかしら。

フォーを食べながら思い出したのは、ハノイの街の中の屋台で、コンサートの直前にベトナム国立交響楽団の楽団の人たちや本名先生とフォーを食べたこと。

指揮者の方も楽団員の皆さんもタキシードやドレスを着たまま屋台の低い椅子に腰掛けて麺を啜るんです。

ベトナムっていいなあと思ったものです。

ちなみに今まで食べたフォーのなかで、それが一番美味しかったんですね!

これからの未来に向けて、日本とベトナムがさらに深い絆で結ばれることを願ってやみません。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

先取りの桜

春は名のみの…といっていた時期も漸く過ぎてきたようなこの頃です。

しかし桜の季節にはまだ早く。

春一番が吹いたいま、少しでも春を感じたいと伊豆に河津桜を見に行ってきました。

みなさんご存知のように河津桜は、桜の中でも早く咲く品種です。

この時期は菜の花も咲き誇りますから、ピンクと黄色の競演が見られるはず。

そしてさすが好天の日曜日。

河津の駅を降りると、改札周辺はものすごい人で、まるでラッシュアワーのよう。

河津には去年も来ているので、撮影のポイントがだいたい分かります。

先ずは線路脇から桜と菜の花を写しこんで、河津駅を発車したばかりの特急踊り子を撮影しましょう。

普段は魅力の薄い国鉄時代からの185系電車ですが、こういうシチュエーションにはすこぶる映えます。

鮮やかな青空と電車の緑の帯、黄色い菜の花とピンクの桜が織りなす原色の競演。

明るい色合いは春色と呼ぶにふさわしいものですね。

堤にはたくさんの露店が並び、花より団子の様相がひと足早いお花見を演出しています。

目にも心にもたくさんの栄養をいただきました。

午後の陽に   ゆるりながるゝ  花筏       

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

春一番

今日2月17日。

東京では春一番が吹いています。

気温が高く、コートを着ていると汗ばむほどの陽気のなかの春一番。

街路の樹々やビルの看板をびゅうびゅうと風で揺らしながら。

沖縄では、旧暦の2月に吹く季節風を「ニンガチカジマァイ」と呼ぶそうです。

東京の春一番とはまた違うのでしょうが、この風が吹くと、沖縄の陽気が一気に春らしくなるのだとか。

五代目はこのニンガチカジマァイという言葉がとても好きで、東京で春一番が吹くと、いつもそれをニンガチカジマァイと呼んだものです。

そう。それは春を告げる風だから。

身の縮こまるような冬を、つぎの冬まで追いやってくれる風。

ちなみにニンガチカジマァイは漢字で書けば「二月風廻り」。

春はすぐそこ。心ウキウキしてきます。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

遺作

先日、お世話になっているまぐろ問屋「稲良商店」大番頭の唐木さんが亡くなりました。

唐木さんはいまの稲良商店さんではいちばんの古株ですが、四代目が若い頃に小僧さんとして稲良さんで働きだしたそうです。

その唐木さんの生前のご趣味は彫り物。

といっても彫刻ではなく字を彫ること。

その腕前は本職といえるほどのもので、八幡鮨は創業以来一貫して上物の生まぐろしか使わないお店なので、それならひとつ作品を作りましょうということで作ってもらいました。

それがカウンター内、四代目の後ろに掲げてある「高級生鮪仕様店」の手彫りの看板です。

これには季節ごとの鮪の大まかな産地が書かれていて、カウンターに座ったお客様の目を楽しませてくれています。

いまでは遺作となってしまいましたが、作品はこれからも八幡鮨の中でずっと生き続けます。

唐木さんに感謝すると同時に、ご冥福をお祈り申し上げます。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

探し物見つかる

先日新幹線のなかに落し物をしてきてしまいました。

忘れ物でなく落し物。

置き忘れたわけではなく、入れたつもりのポケットからポトリと落ちたから。

何かが落ちた音がしたのですが、そのときはまさか自分の小銭入れが落ちたとは思いもせず、終点の東京で降車するときに座席まわりを確認しただけで降りてしまいました。

地元の駅まできて、バスに乗り換えるときに小銭入れに入れたSuicaを使おうとして失くしたことに気づき、急いで忘れ物センターに電話で伝えたところ届出はないとのこと。

ただこのとき、この小銭入れは必ず出てくるという確信めいたものがありました。

というのも、新幹線を降車するときに何気なく聞いていた車内アナウンスで、当列車はこのあと回送で車庫に入りますと言っていたのを覚えていたから。

これがそのまま、折り返しの運用に入っていたなら、状況は違っていたのですが…

諦めずに翌朝も一番でセンターに電話を入れましたが、まだ出てこないとのこと。

そして翌々日の朝。ありました!

早速東京駅にある忘れ物承り所に行き、手続きをしてから小銭入れ君と待望のご対面です!

出てくるだろうとは思っていても、実際に返ってくるまでは不安なものでした。

こうして遺失物が無事に戻ってくるのも日本ならではなのでしょうね。

今回お世話になった方々の親切に深く感謝するとともに、自分の身の回りのことをもっと注意深くしようと気を引き締めました。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません

ありがとうございました

先日のTBS「林先生が驚く初耳学!」をご覧下さりありがとうございました。

林修先生の知識の幅広さには本当に敬服します。

四代目の江戸弁での語り口も良かったと、お客様から好評でした。

これからも四代目の貴重な経験が、みなさんのお役に立てればいいですね。

これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリー 五代目のブログ | コメントはありません
ページのトップへ▲