休日にサンシャインシティにあるプラネタリウムに行ってきました。
小学校の頃、区立のプラネタリウムには何度か行ったことがありますが、今回はそれ以来になります。
星座に詳しいわけではありませんが、星空を眺めるのが好きな五代目。
しかし、東京ではほとんど星が見えないので、ゆっくりと星を眺められるプラネタリウムは癒しの空間です。
ほどよくエアコンの効いた室内で椅子をリクライニングさせてドーム型の天空に映る星たちや天の川に見入っていると、いつの間にか自分が宇宙空間のなかを漂っているような錯覚を起こします。
40分ほどの上映時間はあっという間に過ぎてしまいました。
これからは夜空も澄んできて星座観察にはいい季節になりますが、リラックスしながら見上げるプラネタリウムの星空もいいものです。
コメント