読み込み中

まかない82

まかない82

今日の賄いはフランス産チーズを中心とした洋風の食事です。

塩分や脂質を気にしなくていいなら1kgでも食べたいほどチーズが好きな五代目ですが、さすがに胃も昔ほど大きくはないので人並みになってしまい、大食漢だった頃を懐かしく思うこの頃であります。

今日のチーズは山羊のそれを中心に牛のチーズも取り合わせていただきます。

付け合わせ(チーズがメインかな?)はリヨン風サラダとトーストしたバゲットです。

リヨン風サラダは雄哉がYouTubeを見て作った結構本格的なもので、微塵に刻んだエシャロットを入れたドレッシングがかけられています。

トッピングしたポーチドエッグを絡めながらいただくと絶品です!

野菜があまり得意でない五代目でも永遠に食べていられます。

そしてチーズ。これはスライスしたバゲットに乗せて、はちみつをたっぷりと掛けていただきましょう。

どれもかなりフレッシュで、山羊独特の風味はほとんど感じられません。

これなら普段あまりチーズを食べない雄哉でもいけるようです。

そうそう、それにシチューもあったんです。

これも市販のルーを一切使わず、油も塩もごく少量のシチューなんです。

実はホワイトシチューというのもあまり得意ではない五代目ですが、これは美味しくいただけました(おでん同様、シチューをご飯のおかずにするというのがちょっと理解できないのですね。作ってくれる人ごめんなさい)。

和食も好きではありますが、食卓に洋風のものがのぼるとテンションがあがる五代目です。

今日もごちそうさまでした!

家ではこれもフランスのお土産でいただいた、熟成のコンテチーズを大事に食べてます。本当にフランスのチーズは美味しいですねえ!
トーストしたパンと、こんがり焼いたベーコン、そしてローストしたナッツを加えたサラダ。酸味の強いドレッシングに崩した卵がよく合います。
カリカリに焼いたバゲットにチーズを乗せて。はちみつをたっぷり掛けていただきます!
タイトルとURLをコピーしました