まかない64 トリッパ(洋風トマトのモツ煮込み)

まかないチャンネル

五代目はもともとギャンブルというものをあまりやらないのですが、学生の頃に競馬がちょっとした流行になっていまして、友人たちと何度か競馬場に足を運んだものです。

あれは確か浦和競馬場だったか府中競馬場だったと思うのですが、そのときに場内の立ち飲み屋のようなところでモツ煮込みをみんなで食べました。

客席スタンドの下の薄暗い空間で、競馬新聞と赤鉛筆を持ったおじさんたちに混じって食べたモツ煮込み。

ビギナーズラックで的中した連複の嬉しさと相まって、今でもその時の味が人生でいちばんのそれです。

ですから今でもモツ料理は好物のひとつです。

特に好きなのはビストロなどで出される洋風モツ煮込みのトリップ(イタリアではトリッパですね)。

高田馬場のラミティエさんでも、メニューにあれば必ず注したものです。

前置きが長くなってしまいましたが、今日のまかないはトリップです!

ハチノスと豆をトマトでよく煮込み、仕上げにコンテチーズをかけています。

これがパンとよく合うんですね。

学生の頃のようにたくさんは食べられませんが、それでも思わずおかわりをしてしまいました。

付け合わせのパンで、ソースの最後の一滴まできれいに食べ切ったのは言うまでもありません😅

ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました