まかない69 ハッセルバックポテト

おすすめグルメ

ハーベスト。

よく聞く言葉ですが収穫を意味する言葉だそうです。

先日北島くんの実家から今年の収穫が届きました。

それは大きな大きなじゃがいもです。

彼の実家は農家ではないのですが、菜園を持っていて、野菜をいくつか作っているそうです。

そのじゃがいもで雄哉がまかない飯を作りました。

その名もハッセルバック・ポテト(Hasselbackspotatis)。

なんでもスウェーデンの家庭料理だと言うこの料理は、大きなじゃがいもを丸々1個使う大胆なものです。

作り方は簡単で、深く均等に包丁を入れたお芋にオリーブオイルや塩をかけて、オーブンで表面がカリッとするまで焼き上げるだけ。

シンプルながらじゃがいもの旨みと食感が堪らない一品です。

世界にはいろんな美味しいものがあるのですね。

これとは別に、先日お客様からも菜園のじゃがいもを頂戴しまして、こちらは粉ふき芋にしていただきました。

ほくほくの粉ふき芋。ここにソース、マヨネーズ、青のり、おかかを掛けます。

粉ふき芋も普通の食べ方と、中濃ソースとマヨネーズ、それに青のりとおかかをかけたたこ焼き風粉ふき芋の2種類を作りました。

和風でも洋風でも、じゃがいもは美味しいですね。

ちなみに五代目がいちばん好きなスナックはポテトチップス。

太ってしまうのでそうそうに食べませんが、これを野菜と呼べるなら毎食でも食べたいぐらいです!

美味しいお芋をたくさんにありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました